マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【読書記録】殉国 陸軍二等兵比嘉真一【本が好き】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

真空管ラジオのイラスト

 

 

こんばんは。

マダムあずきです。

 

 

今日8月15日は終戦記念日です。

 

 

 

少し前に読み終えたこちら

 

殉国 陸軍二等兵比嘉真一 (文春文庫)

殉国 陸軍二等兵比嘉真一

吉村昭

 

 

沖縄戦の話です。

 

ワタクシは二十代前半のころ

亡き実母と二人で沖縄に旅行へ行きました。

 

ツアーだったのですが、ひめゆりの塔の見学もあり。

そのときに語り部の方からお聞きした内容とほぼ同じことが

作中で綴られていました。

 

www.himeyuri.or.jp

 

あのときに資料館でみたものが

この本を読んでいて思い出されてきて胸が痛くなりました。

 

 

戦争は二度と起こしてはいけない、

だけど子どもたちの時代にはどうなっているのだろう、

そんなことを思う一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村