マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

不調の日に思うこと

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

マダムあずきです。

 

 

まったりとした日曜日。

昨日より少しマシな目覚めでしたので

いつも通りの家事をゆっくりこなしました。

 

 

体とメンタルの不調はリンクしていて

普段も小さな波は常にあり

季節や気圧、温度変化などでもすぐ不調になりがちです。

 

普段はちょっと休憩を取れば復活できるという

自分なりのリズムがわかっているから

これ以上無理すると後でガクッとくるぞ、という少し手前で

ペース配分をして過ごしています。

 

 

しかし今回の不調は

自分でペース配分できない環境と

今までの生活リズムを崩して新しいリズムができていない状態で

あず夫氏のコロナ感染。

 

家にいながら家族の動きに気を使い

頭の中は除菌のことばかり。

 

 

家族としては非常事態の最中だったわけですが

この状況の中で、

欠勤と共にストップしている保険証の手続き・・・

 

 

疲れとストレスですよね。。。_| ̄|○

 

 

 

不調の波にのまれると

思考もマイナスになります。

 

普段からズボラではありますが

それなりに(一人でもw)楽しく過ごしているんです。

 

だけど調子が悪い時って

こんなになにもできなくて主婦失格、

親としても失格

なんてダメ人間

こんな母で申し訳ない

妻としても失格

人間じゃなくて猫さんに生まれたかった ←

 

 

動けないで横になっていると次から次へと悲観的に。

 

 

 

 

 

 

若いころはどん底の底がわからず

いつまでもこの苦しい状態が続くと思っていましたが

今は何度もこういう経験をしてきたので

『ここがどん底の一番下』

というところがわかります。

 

そしてこの気分が

時間が経てば少しずつ浮上してくることもわかっています。

 

 

ツイッターで愚痴をこぼさせてもらいながら

時間が経つのをじっと待ちました。

 

 

まだ絶好調!なわけではありませんが

一番きつかった時間は越えました。

 

ワタクシまだ大丈夫!(゚∀゚)b

 

 

 

ちょっとずつ普段の最低限の家事をやりながら

元気が回復するまでのんびり待ちます。

明日からまたお弁当作りの毎日です。

とりあえず目標はそこに(それだけw?)

 

 

メンタル不調は飲み込まれてしまうと

自責の念が雪だるま式に大きくなってつぶれてしまいそうになるので

自分の状態を俯瞰して

落ちているときなりの過ごし方に徹します。

 

 

不調なときの暗い自分が本質のような錯覚をおこしがちですが

ワタクシの本質は

普段の陽気なズボラ主婦の方のはず(それもどうよw)

 

 

 

 

早く春にならないかな🌺

お日様と暖かい空気のなかで外に出たいですね( ◠‿◠ ) 

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

コウペンちゃんに応援してもらう( ◠‿◠ )