マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

見た目か効率か【ズボラ家事】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

朝起きると外の景色が変わっていました。

 

冬本番ですね。冷え込んでいます。

さて、根雪はいつからなのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は猫さんたちがいるので

結構前からストーブをつけ始めているのですが

今年はとにかく灯油が高い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

しかし昭和の家に住む民として(断熱材が入っているのか疑問レベル)

 

 

あまり灯油をケチりすぎて

猫さんたちの体調に影響が出てはいけない。

 

 

昼と夜で設定温度を少し変えますが

基本的にここからずっと春までストーブは点けっぱなしになります。

 

 

 

冬になったからといって

収入が増えるわけでもありませんので

どこかで節約しなければいけませんが

物価高もあり

切り詰めても切りつめても支出は増えるばかりなり・・・

 

 

どこのご家庭も

家計を預かる方は頭が痛いですね。

 

 

 

 

せめてもの節約として

『無駄を出さない』

ワタクシにはこれくらいしか抵抗できません・・・(悲)

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで葛藤があった

『冬季間の洗濯物問題』

 

 

居間のスッキリ感を出すには

脱衣所や使っていない部屋に洗濯物を干したいところです。

 

 

そして

『ストーブつけたら乾燥すごい問題』

暖房を使うようになると

一気に湿度が下がるので加湿器必須です。

 

 

 

寒冷地にお住いのかたはみんな

『ストーブのついている部屋で洗濯物を干す』

すぐ乾くことは常識なのですが

 

 

 

居間に洗濯物をぶら下げると

生活感というか所帯じみた感がすごく出まくりますw

 

 

頭上にタオルとか靴下とかパンツがぶら下がっているせいかつ・・・w

 



 

 

だからといって

他の場所に洗濯物を干して

わざわざ加湿器をつけるのも

経済的じゃないような気がして・・・(電気代)

 

 

 

 

 

結局

居間のありとあらゆるところに洗濯物がぶら下がり

その隙間でワタクシがPCをしている状態ですw


(節約をとった)

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

昨日のブログで

azuazuazukina.hatenablog.com

こんなことを言いましたが

この『居間が所帯じみてオシャレになれない』のも

理想と現実ですね(゚∀゚)

 

 

古屋でもステキに暮らしている方の動画などを観て

「よし、マネしよう」←単純

と思うのですが

 

どうも我が家の

 

猫さん多頭飼い&

コレクター気質の発達くん&

出したもの戻さない人←('Д')

 

との暮らしでは両立が難しいらしいです。(気づくの遅い)

 

 

 

いや、できないわけではなくて

 

ワタクシが

もっとまめに片付けたり掃除したり気を配れる性格ならできると思うのですが

できるわけないので仕方ありません。(諦め早い)

 

 

 

でもズボラ民として

要らないものを減らすという方向性は間違っていないので

これからもミニマリストに憧れながら

洗濯物のぶら下がった生活を続けることになりそうです。

 

諦めたら汚部屋へ一直線なのも自信あり。

 

 

 

 

 



我が家の古さと作りのイメージとしては

北の国からに出てくる中畑家の雰囲気に近いです。

それがこの令和の時代まで残っているのを想像していただけると

わかりやすいかと。

(わかりやすく説明する必要はあったのか謎w)

 

 

 

ストーリー | 北の国から | BSフジ

 

www.bsfuji.tv

 

 

 

 

~我が家の冬~

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖