マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【北海道民】冬の服装【今週のお題】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

 

 

 

今週のお題

天気予報の雪マークが増えてきました。

今週のお題が「防寒」だったので反応( ゚Д゚)

 

 

↓ 去年の冬将軍(悪そうな顔w)

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

 

冬服

防寒・・・と言えば

冬服の準備なのですが

道産子のワタクシ、意外と洋服は秋~春のものとあまり変わりません。

 

 

北海道の室内は暖房がしっかり効いている場所がほとんどなので

あまり下着や洋服で防寒しすぎると

 

 

 

暑いんですw汗だくですw

 

 

 

 

ずっと外にいるときで氷点下とか

吹雪の中で一瞬外に出るとか

そういうときは完全装備で出ますが

 

こんなかんじ。(リアルで)

 

 

 

 

それ以外は

普通になめらかストレッチパンツにトレーナーやカットソー。

azuazuazukina.hatenablog.com

 

中にヒートテックを着込むより

外側で重ねて防寒しています。

 

本当に冷えている日はシャカシャカのズボンを上からはきます。

そして体が気温に慣れてきたら脱ぎます。

タイツ系は暑くても脱げないので困ります(個人的に)

 

 

これもワタクシは田舎住&車移動の暮らしなので。

バスや地下鉄で移動するスーツの方々は

またちょっと違う対策していますよね。

 

 

 

運転するときはあまり長い丈のアウターを着ると

車の乗り降りが面倒なので

腰くらいの丈のユニクロのウルトラライトダウンに

ニット帽と手袋&マフラー

足元は自分の靴の中で一番滑りにくい靴

で装備完了\(^o^)/

 

↓ 個人的に一番滑りにくくてべちゃべちゃ雪にも負けない靴

 

 

 

 

 

 

温度差にやられる

しかし、

札幌の都心は

地下鉄の中もお店の中も

とにかく温かい。(っていうか暑い)

 

 

外を歩いて地下街に入るともうじわーっと暑くなる。

真冬でも室内に入ると上着いらないくらい温かいです。

 

 

 

そして外に出て

ヒューっと冷えます🥶

サウナと水風呂のような関係(違う。整わない。風邪ひく)

 


今年はまだ冬服を買っていません。

去年のものでどこまでがんばれるか挑戦中です。

 

あ、防水スプレーは買っておかなきゃ!

 

 

 

 

 

去年の冬支度

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

観光の方々、どうぞお気をつけて。

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます

 

↓ ちなみにこちらは3月中旬です。(懐かしい)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

↓ お正月の室内(半そでですw)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

 

今週のお題「防寒」