マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【本が好き】本棚の中身【今週のお題】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

 

 

いきなりですが

ドーン!

 

 

最近読み終わった本と近くにある本です。

 

 

 

読書好き(自称)としては

自分の本棚にお気に入りの本をずらーっと並べて眺めてうっとり・・・✨

というステキなお部屋に憧れるのですが

 

 

 

実際築49年の家でそんなことをしていては

 

 

 

床が抜けます( ゚Д゚)

 

 

 

もしくは居場所がなくなります。

猫さんの爪とぎにされます。

湿気にやられます。

カビます・・・

 

 

 

 

・・・(悲)

 

 

 

 

そんなわけで

自分専用の本棚&書斎スペースなどは夢のまた夢。

 

宝くじに当たるか

どこかの富豪が実は遠い親戚だった、

みたいなドラマチックエピソードが自分の身に降りかかるようなことがないかぎり

ワタクシはこの築49年の自宅の床が抜けないように

本の量を管理していかなくてはいけません。

 

ここはミニマリストさんたちの影響を受けて

大量に溜まる前に手放しができるようになりました。

 

 

小説系の本は

読了したあと余韻に浸りながら戻ってみたり

最初から振り返ってみたりした後に

再び読み始めることはほぼないため

少し置いたら買取へ出すという箱にまとめます。

 

 

 

実用本や何度も読み返したい内容の本は

しばらくすぐ手に取れるところにおいて置き

寝る前や暇なときにパラパラとめくります。

 

おいて置いてもしばらく手に取らなかった本は

買取の箱へ。

 

 

 

しかしワタクシが

「本読むぞー\(^o^)/」とワクワクするときは

未読の本が数冊、数ジャンルある状態。

 

 

 

大きい本屋さんに行って

今月読む本を仕入れに行きたいな~という日曜日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

モフモフ系

 

 

 

 

つい手を伸ばすと

 

 

 

ヤメレの圧

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

 

 

 

今週のお題「本棚の中身」