マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【発達障害】鉄道好きと聴覚過敏【乗り鉄】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:azuazuazukina:20220320185616p:plain

 

 

こんばんは。マダムあずきです。

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20220320183255j:plain

大きい音は苦手です

 

 

 

コロナ禍になってから行けていませんが

マダム子は鉄道好き(乗り鉄)です。

 

 

 

さいころプラレールから始まり

毎週のように駅に列車を見に行っていました。

 

季節の観光列車なども大好きで

真冬に釧路へSL乗りに行ったり

観光客で混雑しているラベンダー号や

秋はニセコへもSLに乗りに行っていました。

 

 

北海道のSL車両が移動したと聞けば鬼怒川温泉まで乗りに行ったり

(あず夫は温泉に入りたかったようですが、

マダム子は駅から離れる事を嫌がったため折り返してきただけw)

 

 

北海道新幹線の開通日にも

夜が明ける前に出かけていきました・・・(駅まで送るのは母w)

 

 

 

年少のころはワタクシも同伴しましたが

母はすぐ疲れただの帰ろうだのうるさいので ←

ほぼあず夫とマダム子二人で出かけます。

(ワタクシは予約取るのと決済が役割w)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20220320183246j:plain

 

初めてSLを見たのは小樽でした。

ホームから機関車を見て

大きな汽笛に驚いて目を見開いていました。

「これはビックリして怖くなっちゃったかな?」と思いきや

耳はふさぎつつ

SLは見たいし乗りたい。

好奇心の方が上回ったようです。

 

 

 

写真ではほとんど耳ふさぎしています。

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20220320183251j:plain

 

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20220320183241j:plain

 

 

 

 

そんなに嫌なら見に行かなくてもいいじゃない?というわけにはいかず

この頃は毎週駅に列車を見にいっていました。

f:id:azuazuazukina:20220320183243j:plain

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20220320183248j:plain

 

 

 

 

よく見ていると

大きな汽笛がなるタイミングや

ホームで列車が入ってくるタイミングなど

大きな音が出る前の笛の音やアナウンスを聞いていて

その前にちゃんと耳ふさぎしているんですよね~

「そこはちゃんとわかるんだΣ(゚Д゚)」と思った記憶があります。

 

 

この頃、母の話は全く聞いてもらえてなかったですからね~(;'∀')

 

 

 

 

 

 

 

 

これからは休日に

近郊をめぐる旅に出て楽しんでほしいなと思います(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

\読んでいただきありがとうございます/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村