マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築49年の自宅をスッキリさせて暮らしたい。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【読書記録】イヤミスをよく読みます【本が好き】

f:id:azuazuazukina:20220317100340p:plain

 

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

地震が大きかった地域の皆さまにお見舞い申し上げます。

被害の状況はまだこれからでてくるのでしょうか。

被害に遭われた皆さま、どうぞ温かくしてご無理なさらずにしてください。

 

 

 

昨夜、体調不良で早く寝たワタクシ。

地震が起きたとき(こちらは震度3)ぐっすり寝入っていましたが、

「あぁ・・・寝ながらでもめまいってするんだ・・・」と思いました。

スマホが鳴らなかったせいもあり

事の重大さを知ったのは朝になってから。

驚いたのと同時に、自分のアホさ加減を思い知り

さらに家族の誰も起きてこなかったという事実・・・

もう少し危機感を持って暮らさないといけないと改めて思いました(反省)

 

 

 

 

 

 

【読了】

イヤミスが好きです。

好きというと人間性が疑われてしまうかもしれませんが

物語の主人公はキラキラしている人ばかりではなく

普通にどこにでもいる人の心の裏のようなものを表現されていると思います。

 

 

真梨幸子さんはほぼ読んでいます。

人間のザラっとした感情や

嫌味・妬み・嫉妬・マウンティングなど

女性の集団にありがちなトラブルなどがよく表現されていますよね。

 

 

現実によくありそうな感情から犯罪に走る感情の描写がうまいと思います。

私は『殺人鬼フジコの衝動』で真梨幸子さんを知りました。一気読みでした。

 

 

 

 

 

読後感が悪いのは

ダントツでこちら。最後ざわっとする。

 

 

 

 

 

 

最近よくひろゆき氏の動画を観ています。

好き嫌い、同意・反対は別れると思いますが

わかりやすいし広い視野で物事を解説していると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【読書中】

 

今半分くらい読み進めています。

実母の介護を思い出しながら読んでいます。

介護はきれいごとではない、周りの人間は足を引っ張るなというのが良くわかります。

 

 

 

 

最近大きな本棚が欲しい!と思っていましたが

昨夜の地震でやっぱり大きな家具はリスクがあるな・・・と思いなおしました。

 

 

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村