マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【高等養護学校】好きなメニュー【給食】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:azuazuazukina:20220125163607p:plain

 

こんにちは。マダムあずきです。

 



 

「うめあえを作って」

「うめあえが食べたい」

「副菜はうめあえ」

 

 

 

今までも何度も言われ

そこまで言うなら母ちゃんが作ってあげようじゃないかと(偉そうw)

ワタクシが作った梅和えは

白菜を切って茹でて

蜂蜜梅を潰して和えました。

 

 

 

「ちがう」

 

 

 

∑(゚Д゚) そ、そうかい‥(母、撃沈)

 

 

 

 

「学校の梅和えの野菜は何?」

「わかんない!!」

「給食だよりに、何の梅和えって書いてある?」と聞いても

 

 

 

「う、め、あ、え!」

 

 

 

 

/(^o^)\ oh・・・

 

 

 

 

うめあえ=梅和え

というのはわかりますが(そりゃな)

野菜がどうやら「白菜ではない」ことだけしかわからないw

 

 

 

ワタクシ、プリントひっくり返して

給食だよりを調べてみる。

 

 

 

 

‥‥

 

 

 

 

 

 

給食だよりには

「梅和え」

とだけ書かれていました‥w

 

 

 

 

 

しばらく梅和えのことは言われなかったので放置していましたが

卒業を控えて

梅和えがもう食べられなくなったらかわいそう。

学校の連絡帳に「梅和え」のことを書きましたw(野菜は何か教えて欲しい)

 

 

先生からは

栄養教諭の先生に聞いたら教えてくれるから聞きに行ってごらん」と伝えると

手帳(メモ)を持って聞きに行きました。

自分で作れると思うのでぜひやってみてください。

とのお返事が。

 

 

 

~メモをとる習慣をつける学習~

学校では生徒はポケットに入るサイズのメモを常に携帯していて

時間割を貼ったり

(毎週末に次週の時間割を切って手帳に貼る宿題が出る)

持ちものをメモしたり

先生に聞くことなどを書いています。

これも高校に入ってからの習慣です。

入学してすぐに使い方を教えられ

普段の授業でも実習でもメモの取り方を学びました。

 

 

 

 

マダム子に「手帳(メモ)見せて」と言って

出てきたメモがこちら。

 

 

f:id:azuazuazukina:20220125160407j:image

人参ともやしと大好きなマダム子

 

 

 

なるほど。

野菜はもやしとにんじんだったのね。

それは大好きでしょう!そうでしょう!(゚∀゚)

白菜じゃあ違うわな( ˘ω˘ )スマヌ

 

 

 

今度帰省してくるときにもやし買ってきて

一緒に作りましょうかね(*‘∀‘)

解決してよかったわー(゚∀゚)b

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

にんじん大好き🥕

にほんブログ村 にほんブログ村へ
マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村