マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【読書記録】迷ったときは原点回帰【育児の原点】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています


 

 

 

こんばんは。マダムあずきです。

 

 

【読了】

IKKO 心の格言200

IKKOさん好きです。ボスの本棚より借りてきて読んだこちら。

 

IKKOさん、人の心がわかる人ですね。

苦労を見せないけど努力の人。

 

 

 

 

迷ったときは原点回帰。

(IKKO 心の格言200より) 

 

 

 

 

生きている環境は全く違いますが(当たり前)

自分が子育てで迷ったときは私も原点回帰します。

成長の伸び、IQ、進路などなど

迷ったときは特に原点回帰。

 

 

 

幼い時、発達の遅れ?と気づいたころ

もしかしたらずっと言葉が出ないのかも?と思っていたころ。

その時は「何とか意思疎通したい」と思っていたはず。

現在、スムーズではないにしろ意思疎通できています。

 

 

 

今まで出会った人たちのおかげで集団を怖がることのない子に成長したこと。

思ったよりずっと健康体だったこと。

 

原点に戻ると

これで十分すぎるほどです。

 

 

これからどうなるんだろうと、孤独だったころに比べて

今は周囲に頼り、相談したり情報を調べたりと

 

 

 

   

 

 

今の状態から上を見ればきりがなく、

もっとこんなことさせたい、覚えてほしい、勉強もと思うと

ワタクシ自身がもっと子に対して余裕がなくなってしまいます。

 

親も完璧な人間ではないので

ワタクシは息子に完璧は望めません。

でもそれでいいかと。

 

できないことを無理やりさせるより

できることを一生懸命やればいい。

できないことは手助けしてもらって

その代わり自分が何かできることがあるときには手助けしていけるように。

 

 

現在マダム子は計算は電卓を使っています。

修学旅行にもカバンに電卓必須です。

これからはスマホやいろんなツールを使って

自分なりに便利にしていけばいいと思います。

交通機関を使うにも、カードでピッとできますしね。

 

 

原点に戻ると

難しいことばかりで辛い毎日より

楽しく生きてくれればそれでいいのです。(*´-`)

 

 

 

不平不満が多いと顔ってたるむのよ。

(IKKO 心の格言200より)

 

どうせなら

たるむより笑いジワの方がいいw(*‘∀‘) 

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

 

 

 

 

ポチっとありがとうございます(*‘∀‘)励みになります✨