マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【ズボラ主婦】お金の流れを整える【家計管理】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

こんばんは。マダムあずきです。

 

 

6月になりましたね。

こちら北国は、そろそろ暖かくなるとの予報です🌞

今日はスッキリ晴れていいお天気です。

しかしずっと寒いし、週末に雨が続いていたため

外の物干しざおを出しておらず、外に洗濯物が干せていないです👕

はやく気持ちよく外に干したい!

 

 

そんなことを思いながら

今日は一日。

我が家では家計管理の日です。

 

 

 

お給料日が二人別の日。

更に子どもの特別児童扶養手当や就学奨励費などの手当ても

みんなバラバラなので

我が家では家計は月末締めで一日スタートです。

 

 

今月は自粛が続いているため

外食や外で使うお金が減りました。

その代わり家で使うものを買い替えたり入れ替えたりなどの出費は増えました。

楽天ラソンを完走した時の支払いなどもあり

トータルするとあまり普段の月と変わらないくらいの出費です。

 

 

先月に、あず夫とお金の使い方で話し合ったため(怒りを含む)

あず夫氏のカードの利用が減っていましたw ←単純

 

 

一生懸命働いてお金を稼いでくれることに敬意を持ち

できるだけ希望に沿ってお金を使わせてあげたいけれど

我が家は余るほどのお金があるわけではなく

どちらかというと低所得世帯です。(どういう言い方でも事実ですw)

この収入でお互いお財布が別だったら

今の生活を維持するのは難しいと思います。

 

 

我が家はワタクシが全面的に管理して

大きな支出はお互い相談しながら

勝手に借金はしないというのでやっています。

 

お互い育った実家が

父親の稼ぎを母親が管理するという家で育ったので

その辺は結婚してから抵抗なくこの形です。

 

後はお金がかかる部分に対する価値観・感覚が似ているから

平和的に暮らせているのでしょうね(´-`)

子どもにかかる部分と猫さんにかかるものは必要経費!(; ・`д・´)

 

   

 

 

 

手元に今月分の現金を集めて

引き落とし金額を集計して

それぞれの口座に入金して

支出予定の現金を分けて

お小遣いを分けて(夫・子)

生活費をお財布に。

 

医療費も分けて専用のお財布に入れておきます。

我が家は医療費が多いので毎月余裕を持って予算を組み医療費のお財布に入れます。

余っても次の月へ繰り越して、検査や診断書で多くかかる月の分に回します。

お財布を医療費専用にして、お互い病院があるときはそのお財布を持って行きます。

 

 

 

ひと月分の収入を全部集めたら気が大きくなりそうですが

この時点でいろんなところに分けた後はほとんど手元に残りません( ;∀;)

 

 

それでも毎月

支払いが滞ることがなく

食材や生活に必要な物を買うことができて

車にガソリン入れられて

学校に必要な支払いもできる。

 

 

猫さんもいる(ΦωΦ) ←重要

 

 

 

よそから見ると

あまり幸せそうには見えないらしいですが、

(病気だし貧乏だしかわいそうと思われている)

そんなに不幸だとも思わないんですけどね。

 

欲しいものを全部それなりの高価なもので揃えるとか

地価の高い場所に住みたいとか

欲しがればキリがないですが、今の暮らしでそこそこ満足していますし

ゆるゆると楽しく暮らしています。

 

あ、不満あった!(; ・`д・´)

虫とアリと蜘蛛が出なくて、寒く無くて、結露が凍らない暖かい家に住みたい🏠 ←高望みw

(´-`).。oO宝くじ当たったら暖かい家に住むんだ・・・虫出ない家に住むんだ

 

 

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村

 

 

 

 

ポチっとありがとうございます(*‘∀‘)励みになります✨