こんにちは。マダムあずきです。
昨日より少し良くなったようです(白目)
進路の話 ↓
時間まで廊下で順番を待つ母。
この状態でw
今まで学校からだけだった指導計画の書類が
寮の先生からも来ることになり、担当の先生とも面談がありました。
目標は
・定期的に洗濯をすること
・持ち物の整理整頓をすること
・自分の意思を人に伝える
・掃除を丁寧にする
でした。
特に洗濯はいつも1週間分を持ち帰ってくるので
できれば寮で洗濯をしてほしいのですが
なんせ下校後の限られた時間で8台の洗濯機を約80人が使うため
タイミングが悪いといつまで経ってもできません。
まめに様子を見に行けばいいのでしょうが
違うことに集中しているときになかなか中断して「洗濯しに行こう」とは思わないようで。
時間や順番が決まっていることについてはそれなりに守ることができているのですが
こういうのは難しいですね。
そして学校の先生からは修学旅行の延期の件と
コロナ禍で授業参観ができない代わりに
授業の様子を画像や動画で撮ってくれたのをみせていただきました。
高等養護学校である大事な授業。
「こころとからだの学習」
内容は知らされていませんが、先生によるとけっこう具体的な教材で説明されるようです。
授業の後は連絡帳に「なにか変わった言動や質問などありましたらお知らせください」とあります。
マダム子は教室を出てしまうほど嫌な様子ではないけれど
目をそらしたりしていることが多いようで
あまり見たくない授業のようです。
しかし
知的障害児の親として
こここそしっかりやってほしい授業でもあります。
精神年齢の幼さと成人した体のバランスをとるのはきっと難しい。
思春期男子は親とそういう話はしたがらず。
将来結婚するとかしないとかは別にして
性犯罪を犯さないように、女性を傷つけるようなことをしないように。
今後社会生活を送るうえで大事な授業だからこそ
こんなに回数がある授業なのでしょう。
今年の目標がはってありました。
特徴のある字は小学生のころから変わらずですw
がんばれ\(^o^)/
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