マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築48年の自宅をスッキリさせて暮らしたい。猫さん5匹・自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【ズボラ主婦】できないときには無理しない主義

 

 

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20210316121924j:plain

伸びてるのか縮んでいるのかよくわからない猫さんの伸び(あーちゃん)

 

 

 

 

 

二度寝で悪夢💦

目が覚めてもソワソワとドキドキで落ち着かずしばらくじっとしていました。

 

その中で

「あ、今日の予定全部できない」と思い ←諦め早い。

脳内で予定の組み立て直し。

 

 

昨日の夜に立てた今日の予定

・午前 猫さん病院

・市役所へ書類

・ATM2件

・いつもの家事いろいろ

・そろそろ魔窟をなんとかする ←('Д')

 

でした。

この中で優先順位が高いのは

・猫さんの病院 です。

 

こちらを午後の診察(夕方~)行くことを中心に

他の予定を決めます。

ATMと市役所は今日が期日なわけではないので

そのまま明日へ先送り。

 

そんな訳で

午後に出かけるまでは体調を整えつつ

少しずつできる家事を片付けます。ここでがんばりすぎないことがポイント。

絶好調じゃない日にがんばると、その後の猫さんの病院へ行けなくなってしまう。

これでは困ります。

 

 

   

 

 

タスクを全部こなそうと思うと大変だし

調子悪いのにがんばっていたら

次の日何もできなくなるくらい嫌になったり。

そういう自分の「クセ」のようなものがわかってきたので

平日はこんな感じでゆるゆるやっています。

 

 

学校の送迎や仕事がある日は

そこのところで一番がんばれるように、

他のことをやらない。

どうでもいいことに体力を使わないと決めています。

 

 

だらけているように思い罪悪感を感じていたときもありました。

(実際、ダメ人間だなぁと落ち込む日もあります)

しかし、ワタクシしかできないことをできなくなる方がよっぽど迷惑かけます。

家事は一日放棄しても誰も困りませんがお迎えに行けないのはみんな迷惑。 

 

 

いろんなこと全部こなせるようなステキ主婦にはなれないけど

自分と家族の一番いいペースがこんな感じです(*‘ω‘ *)

 

 

 

ミニマリストに憧れるのは、管理する物量や家事の手間を省いて

自分の体力できちんとやりたいから。(=ステキ主婦✨)

 

体力ないのもメンタル弱いのも、人と比べても仕方がありません。

自分と家族が快適に過ごせる最善を模索中です。

 

 

 

 

ウダウダと言いましたが、結局今日も

azuazuazukina.hatenablog.com

 

魔窟は後回しということでした。

 

 

~明日でいいことは今日やらない~ ←('Д')

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村