マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【防災】改めて考える【猫さんと暮らす】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは。マダムあずきです。

 

 

北海道の我が家地域はかすかに揺れた?くらいの感覚で、スマホのニュースで地震の規模を知りました。

 

我が家の猫さんたちは特に変わりもなくぐっすり💤

 

 

******

 

防災については

対策をしてきたつもりです。

しかしこういう事があると

またしっかり考えて準備も更新していかないとと思いました。

 

 

 

まず我が家は玄関にキャリーとフード類を置いています。

いざというときはキャリーに2匹ずつ2個と大きいサイズにボンたん。

 

 

道路状況が良ければ車で避難所まで。

無理なら車で危険のない場所まで行って車中泊。(自宅前で車中泊もありえる)

フードとトイレは持って行きたい。積む時間があれば小さいケージも積みたいです。

 

 

玄関がどうしても物が多くなってしまい

収納に頭を悩ませていますが

やはり避難するときに持ち出したい物は

しまい込んではダメですね。

 

かと言って置いている物が邪魔で避難できないようでも困ります。

もうちょっと工夫して

どうでもいい物は違う場所に移動して

人間と猫さんの命を守る物を優先的に出しやすいように入れ替えようと思いました。

 

 

ブラックアウト以外は大きな災害を経験していません。

地震も震度4以上を経験した事がありません。

それでも胆振地震のとき

揺れている間は頭が恐怖のみで

全く動けませんでした。

大きい地震を経験されている方の恐怖は計り知れません。

 

だからなおさら「その時」自分はどこまで動けるのか想像出来ずにいます。

 

 

 

今は大きな災害を経験された方々が

たくさんの事を発信しています。

自分に置き換えて、出来ることは準備していきたいです。

 

 

ワタクシが一人で不安に思っていても何も変わらないので、

家具の配置や備蓄品の確認など出来ることを考えることにします。

 

 

 

 

明日からはあえていつもどおりの発信をしようと思います。

 

これ以上の事がどうか起こりませんように。

 

 

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20210214232639j:image

寝ようと思ったら先客がいました(*´-`)

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村