マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築48年の自宅をスッキリさせて暮らしたい。猫さん5匹・自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【吹雪ホワイトアウト】学校に行けなくて彷徨う親子【高等養護学校送迎】

   

 

 

f:id:azuazuazukina:20210208172212j:plain

 

 


 

 

こんにちは。マダムあずきです。

azuazuazukina.hatenablog.com

 昨日の夜からポンコツでした。

 

朝はいいお天気で、コロナで伸び伸びになっていた

1年ぶりの児童精神科の受診です。

特別児童扶養手当の診断書を頼んで、こちらは順調に終了。

 

さて、学校へ向かいますか🚙

「お昼は向こう(高速おりてから)についてから食べようっか」

「何食べたい?」

「みんな元気かな~😀」

 

平和に出発。 

市街地の高速を走るのは久しぶり。

道幅の狭さと車の多さに少々怯む(; ・`д・´)

最初のPAでトイレ休憩を取っていた時のこと。

座っていたら(トイレにw)

 

 

『こちらはネクスコ東日本です~~~通行止めにつき~~』

 

 

ん??

今ここ(この区間)が通行止めってことかい??

 

 

それは仕方ない。

パンと飲み物を買って、解除になるまで待ってましょ。そうしましょ(´・ω・)

まぁPAにいるときで良かったわ。

 

雨雲レーダーをみながら

雲が途切れたら解除になると思っていたのですが。

 

ネクスコの人が車を全部まわって、降りるように話しいる。

 

おろされたら帰るしかない。

併走している国道も吹雪には変わらない。

さらに高速から降ろされた車で渋滞しているかもしれない。

この時点でかなりの吹雪だけど、ここはまだ一番ピークの場所ではない。

 

出口を出てから

先日ホワイトアウトで事故があった国道を通って自宅方面へ帰るのですが

この道がほんのちょっとも止まる場所がない。(信号もない)

一度道路に出たら約30㎞ノンストップでホワイトアウトを走らなければいけない。

覚悟して右折で出ようとしてもいきなり試練が( ;∀;)

 

右からくる車も、左からくる車も

視界が悪いからかなり近づいてからじゃないと見えない(悲) 

 

途切れた瞬間に一気に右折で入ってトラックばかりの道路を走ります🚙

 

 

国道はまだ除雪がよかったので、前だけ見ていればよかったのですが

自宅近くの道に入るとまた試練💦

いつも通っている道なのに雲の中をフワフワ走っているようで

雪で埋まりそうなハンドル取られそうな感覚。

ハザードをつけながら徐行で走ります。

いつの間にか後ろに2台。

たまに対向車が来るのですが(こちらもハザード走行)

吹き溜まりで道幅が狭くなっているので、すれ違うたびに止まってギリギリ。

そしてまた走りだして・・・🚙

もう少しで大きい交差点につく(ここまできたらもう町内)と思って

後ろを見たら後ろの車がついてきていなかった。曲がる道もないし、どこいったんだろう(´・ω・)一回止まっちゃったら、埋まりそうだったんだけどどこかで止まっちゃったのかな。

そういっても戻れるわけでもないので

ワタクシは自宅目指して走りました。(そして自宅前で埋まりかけました💦)

 

 

 

自宅につく直前は

もうワイパーがひどいことに(泣)ヒーターで溶かした雪が、風と気温で凍り付いて

ワイパーが浮いてガラスがきれいにならない。

後ろのワイパーは五平餅みたいになってしまいました。

 

   

 

 

 

 

 

学校と会社に連絡をして

無事一息。

 

運転しながら変な汗をかいて、体中びっしょりだったのでシャワーを浴びて

ここまできてやっとコタツイン。

 

 

 

 

 

 

もう今日は無事故で帰ってきたことで

他はどうでもよくなりました。 ←え

 

しかし、次に学校へ戻るのは日曜日。

今年の冬は何日欠席になってしまったのだろう( ;∀;)

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

はやく学校へ行きたいね(´-`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

今週もまた引きこもります(゚∀゚)
マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村