マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【ミニマリストに憧れる】長いこと放置していた冷蔵庫の掃除【ズボラ主婦】

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

こんにちは。マダムあずきです。

三連休の中日、皆さまいかがお過ごしですか?

我が家は連休は関ない勤務なため、日曜日(今日)のみのお休みです。

そして冬休みの最終日。ここまで体調を崩さずにこれてよかった( ;∀;)切実

 

 

 

 

 

まず12月。 

早々に大掃除計画をたてたものの

自粛の冬休みだったたので親戚の来訪もナシ。モチベ⤵

大掃除は途中で放棄しました。

 

f:id:azuazuazukina:20210110154429j:plain

デスクトップに残る大掃除計画の残骸・・・w 計画を立てているときはできるような気がした。

 

 

 

 

 

そんなワタクシですが

昨日、野菜室のお掃除をしました。

 

 

この冷蔵庫。今年で10年目です。

去年から不穏な雰囲気があり(夜中に変な音がする)

「そろそろ買い替えかな?」と様子を見ていました。

だからと言ってはなんですが

冷蔵庫をきれいにしようとするモチベーションが全く湧かず放置。 ←え

 

特に汚れているな~と思っていたのは野菜室。

ただ冷蔵庫全部をきれいにするにはそれなりに時間も労力もかかりそうだし

(そりゃあ放置期間が長ければそれだけ汚れも蓄積していることでしょう)

 

やる気がみなぎる日にしましょう(*‘∀‘)と思っていたのですが

それじゃあいつまで経ってもこのままだw

少しずつでもやらないよりマシかな、と一か所から始めます。

 

 

↓ 閲覧注意レベル 汚いものを見たくない方はお気をつけて。

 

 

 

 

 

 

適当に詰めてある野菜室。

f:id:azuazuazukina:20210110155429j:plain

 

下段は根菜類を袋のまま入れていたのですが

使いかけで袋が開いているのにそのまましまって

じゃがいもの土とか玉ねぎの皮とかが・・・(;゚Д゚)

f:id:azuazuazukina:20210110155440j:plain

袋から出て、野菜室の中で開け閉めするたびゴロゴロ転がり余計に汚れ

(閉めるときは両手が塞がっているから足で ←オイ)

 得意の「見なかったフリ」をし続けた結果がコレです('Д')ギャー

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20210110155500j:plain

まず現実を見つめました。・・・・汚い('Д')

 

 

 

 

 

ゴミを取り除き

f:id:azuazuazukina:20210110155521j:plain

 

 

拭き掃除。

f:id:azuazuazukina:20210110155532j:plain

全部取り外してお風呂まで丸洗いとかすればもう少しきれいになるような感じでしたが

昨日のワタクシにはそこまでの元気はなかったので

拭き掃除の後、アルコールで拭いて終了。

 

 

 

細かい傷や着色汚れは取れないですが、そこは気にしないw

 

 

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20210110155542j:plain

出していた物を収納で余ったケースなどで分類しながら戻していきます。

 

 

 

f:id:azuazuazukina:20210110155552j:plain

完璧にピカピカではありませんが

次に掃除するときはケースを避けるところからになるから労力が減りますね。

冷凍庫と冷蔵庫は今混雑しているので

少し中身が減ってから手を付けようと思います(; ・`д・´)

イモと玉ねぎは散らばらないようにしよう。(今年の目標)←レベル低い目標w

 

 

 

キレイにしたとたん

壊れたりしないよね・・・・?( ;∀;)

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 【昨日の猫さんと飼い主】

f:id:azuazuazukina:20210110161408j:plain

 

 

汚掃除にお付き合いいただきありがとうございます。

最後はカワイイ画像で終わろうと思います。

 

 

 

 

\読んでいただきありがとうございます/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ

マダムあずきの意識低い系ブログ - にほんブログ村