マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築48年の自宅をスッキリさせて暮らしたい。猫さん5匹・自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

【ミニマリストに憧れる】家計管理もキチンとした主婦に憧れる~家計簿つけてて愕然とした件について~

f:id:azuazuazukina:20200803104324j:image

🐳爪とぎでおくつろぎのあーちゃん(ΦωΦ)キリッ

あーちゃん「ごきげんようニャ。」

 

 

 

 

こんにちは。マダムあずきです。

 

今日は朝から、主婦モードで動いて(動けて?)います。

 

 

 

 我が家のお給料日は月末なので

家計簿の締日も月末締めで管理をしています。

 

 

 

 

週末はどうにもこうにも具合が悪く

 

azuazuazukina.hatenablog.com

 とても数字を見る余裕などありませんでした。

 

やっと今日になって

今月分のお金と家計簿と、カード明細と引き落としなどなど・・・と

向き合って計算し

合計を出し、収入から引くと・・・

 

 

 

ほとんど残らない! ギャー(゚д゚)!

 

 

 

 

まぁ今月は猫さんの保険の年払い×2ニャンなど

年払いのものが数件重なりましたので

月の収入だけでカバーすると残らないのも納得なのですが。

 

ワタクシ、できるだけ通帳の残高を減らしたくないので

その月の支出は、できるだけその月の収入でカバーしたいタイプです。

 

 

ここまで残っていないと今月生活できませんので(笑)

予備でとっておいたところから出してなんとかしようと思います。

夏休みの娯楽費は給付金から出そうかな(´-`).。oO家族のお楽しみは大事。

 

 

 

支出が厳しい時があっても

カード払いは1回のみって決めています。

分割払い・ボーナス払い・ローンは使いません。そもそもボーナス無いし。

 

 

 

そのかわり絶対に必要な支出があるときには

滞納せずにすぐ払う。

必要なもの(夫の仕事道具や工具)は購入する。

車の安全に必要なもの(タイヤ・ワイパー・オイル交換)はケチらないと決めています。

 

 

 

この程度の決め事でも

住宅ローン以外の借り入れはなく、家計は健全だと思います。

毎日が贅沢ではなくても(どちらかというと質素な方です)

 

支払いが滞らない、必要な支出に対してお金を用意できる状態。

ワタクシはこの状態で穏やかに暮らせているので

けっこう幸せだと思います。

 

 

 

 現在の懸念事項は

この古屋の修繕費をどうしようか・・・というくらいです。住み替えがてら引っ越しか。修繕か。(迷)

azuazuazukina.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

家計簿をつけているとおひめがかわいかったのでパシャ📷

f:id:azuazuazukina:20200803104737j:image

顔写ってないし・・・(ΦωΦ)つ へたくそ選手権行き

 

 

 


f:id:azuazuazukina:20200803104730j:image


f:id:azuazuazukina:20200803104734j:image


甘えてる顔撮りたかったんだけどな~(*´艸`*)ちょっと情けない顔になっちゃったw

 

 

 

 

今日は具合悪かったときに見なかった振りしていた部分をやっつけます(笑) 

 

 

 

 

 

ポチっと励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 今月はみんなで質素に暮らしましょう✨
 

 

 

具合悪かった間にランキングが上がっていました。

読んでいただきありがとうございます(ΦωΦ)