マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

学校再開決定!~来月からまたやたらと移動する日々が始まります。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

猫さんの後頭部って超かわいくないですか~?

 

 

 

 

こんにちは。マダムあずきです。(猫バカ)

 

 

我が家のマダム子君。

6月1日から学校が再開されることが決まりました。

ということで、前日の5月31日に寮へ帰って行きます🚙

 

 

2月末から4月まで。

中旬に1週間登校(寮)して

その後また休校。

長かった。長かったとです・・・(´-`)

 

 

しかし

ワタクシの子育て期間中、

こんなに一緒に過ごすのって

幼稚園入園以来かな~となんだか懐かしく思いました。

あの頃は、とにかく少しでも離れる時間が欲しくて

まともに向き合おうとすればするほど追い込まれ

療育の時間だけ正気でいたような。

 

あの頃のことを思うと

今の自粛期間は

ほっといても一人でなんかしているし

食事の支度だけしておけばなんとでもなる。

短時間なら留守番もできるようになった。

大きくなったものだ(感慨にふけるおばさん)

 

 

しかしこういう懐かしい感情を持つと

当時の自分に対して罪悪感のような

もっとなにかしてあげられたんじゃない?

とか

全然かまってあげなかったよね?

とか

後悔の渦に飲み込まれていくようです。あ~れ~\(^o^)/

後悔なんてしても時間が戻るわけでもないし

そもそもあの大変だった時期に戻りたいのか?と問われれば

「NO!」

 

 

じゃあそれでいいじゃない。

と思うしかないというか。なんちゅうか本中華←古(って知ってる人いないかもw)

 

 

 

 

 

 

 

1年生の時は

毎週迎えのときと送りのときに

寮の部屋まで荷物を持って一緒に入っていました。

 

服の数やタンスの整理、寝具(シーツやカバー)の交換などを手伝って

足りないものと多いものの調整は管理できていました。

(先生はここまでやってくれないので)

しかも洗濯済の衣類と着た後の衣類がゴチャっと突っ込まれていたりするのでもうね・・・(;゚Д゚)

 

しかし、2月末の休校騒ぎから、寮の玄関までしか入れなくなり

部屋の中(タンスと布団)がどうなっているか把握できず

非常に心配しております。カビとか生えてたらどうしましょうねぇ。

 

気が付けばもう夏服期間になるんだと。

寮のタンスの中に放置されている

制服が異臭騒ぎになっていないかが心配です。

 

 

 

もっと心配する部分もあるのでは?と思われるかもしれませんが

入学したころ

入浴日(浴槽に入れる日週2回)と

シャワー浴(シャワーのみ週2回)の意味が分かっておらず

入浴日の2回しかお風呂に入っていなかったことがあって

それがけっこうショックでした・・・( ;∀;)

 

(先生に対して)教えてやってくれよ~とか、

(子に対して)それぐらいわかってよ~とか。

 

ワタクシがあのとき気づかなかったら(においで気づいた)

きっとそのままルーティンが固定されてしまっただろうと思うとおそロシア

 

ワタクシ「お風呂入ってる?」(シャワー含む)

マダム子「入ってる(お風呂=浴槽の日)」

 

ワタクシ「毎日入ってる?」

マダム子「お風呂の日は毎日じゃない!」

 

ワタクシ「・・・?シャワー入ってるしょ?」

マダム子「・・・?」(何それ?みたいな反応)

 

 

 ('Д')もしや・・・

 

 

やっぱり!シャワーはお風呂ではなかったようだ!

 

 

 

その後、先生に確認してもらい

ちゃんと入浴=シャワー浴も含むに修正できました。

 

 

マダム子の場合。

言われたこと=言葉通りのことや決まり事はきっちり守るタイプ

なのですが

言葉の意味を広範囲で読み取るとか

なんとなくわかるでしょ?みたいなことはさっぱりわからないタイプです。

 

細かいこともいちいち教えれば

なんとかできるという程度。

 

約80人の知的や情緒に少し偏りのある男子軍団(笑)の中で

攻撃的でもなく、パニック起こすわけでもなく

脱走するわけでもなく、不穏になるわけでもなく

食欲や睡眠に影響でるわけでもなく

自由時間にやるべき趣味が豊富で(暇だからといって騒ぐわけでもなく)

これといって手がかかる生徒ではないようです。

何事もなく普通に過ごしていれば(食欲がないとか眠れないとかは気づきやすいけど)

先生も何も気づかなくて当然です。

 

 

だからこそ、ワタクシが気が付かなければ誰も気づかない・・・( ;∀;)

 

 

 

気付いたことはきちんと寮の先生に伝えればきちんと対処してくれます。

しかし先生も夜勤は80人を4~5人くらい。

一人ひとりの細かい部分までは行き届かないのも致し方ありません。

離れているからこそ、担当の先生へお願いすることはきちんとして

過干渉にならないように気を付けております。

うるさい親だと思われたくはないのですが

これでもうるさい親だってきっと思われているだろうなぁ( ;∀;)

 

 

 

 

さて、新学期。

気分を新たにがんばりましょう!

スターフォックスのなんだか?とかを作っていました。

変形するようです。

 

それにしても

家にいるときは

パンツとTシャツって教えたわけではないのに

なんで親子でおんなじ格好してるんでしょうか・・・(謎)

ワタクシは一生懸命

「ズボンをはけ!」

と言っているんですけどね・・・('Д')

 

 

 

 

\読んでくださりありがとうございます /

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント、スター・ブクマとても嬉しいです(*‘ω‘ *)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村