マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

やりたくないことは優先順位が下になる。エアコンと扇風機の掃除について。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 こんにちは。マダムあずきです。

 

今日の主役はこちら。

f:id:azuazuazukina:20200522144205j:image

エアコンの掃除~✨

 

 

やらなきゃな~と思うことと(メンドクセ)

やろう!(やりたいこと)と思うのでは

エネルギーの出何処が全然違うということがよくわかりました。

やろうやろうと思いながら約10日ほど。やっとやり始めました(遅)

 

 

 

 

まずオープン\(^o^)/

f:id:azuazuazukina:20200522144214j:image

・・・・・・・・

 

 

 

 

おや?

思ったほどひどくもないか・・・な・・・ゲフゲフ(ひどさの基準が低すぎ)

 

 

 

 

フィルターを外して

手の届く範囲でホコリを取ったり拭き掃除したり。
f:id:azuazuazukina:20200522144225j:image

 

 

力入れすぎると

バキッとやってしまいます( *´艸`)

優しく優しく・・・と。
f:id:azuazuazukina:20200522144233j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次は。

壁に取り付けた扇風機。

 

 

 

こちら。

マダム子が小さいころ

扇風機が危なくて置けなくて(回るものが気になって指を入れてしまうため←カバーなども全くきかず無理やり手を入れてしまうため苦肉の策)

電気屋さんで安いやつを買ってきて

慌ててあず夫に壁につけてもらったのでした。

けっこう長い期間使っているけど

今のところ全く問題なし。

エアコンと一緒に回して空気循環させたり

洗濯物かわかすのに使ったり

なんだかんだと使っています。

 

 

 

 

ずっと天井付近についたまま

かなりほったらかしていたので(昨年の春は掃除機で軽くホコリを取っただけでした)

どんなもんかと近づくと

 

 

以下、閲覧注意画像です。

 

 

 

 


f:id:azuazuazukina:20200522144158j:image


f:id:azuazuazukina:20200522144237j:image

ギャーッ(゚Д゚;)

 

 

f:id:azuazuazukina:20200522144222j:image

 これはひどい

 

 

全部取り外して水洗いしました。


f:id:azuazuazukina:20200522144229j:image

そうそう、キッチンも去年より片付いているから

こういうものを洗うときにサッとできるようになっていました(*‘ω‘ *)

とりかかるのが簡単になったことで

お掃除のハードルも少し下がってきたのかも。



f:id:azuazuazukina:20200522144202j:image

外れない部分はこれ(ダイソンの毛のついたブラシ。名前は知らない)で

ホコリを取って。

f:id:azuazuazukina:20200522144218j:image

 

乾いた部品を取り付けて終了~✨

 

 

 

 

今日の猫さん(ΦωΦ) 

f:id:azuazuazukina:20200525105752j:image←ネズミさん再度取り付けた

 

ほとんどあーちゃんが占拠しているnewタワー。

ぷくたんがぐいぐい割り込んでこんな感じに。

飼い主的にはいい感じ~✨

 

 

 

 

 

\読んでくださりありがとうございます /

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ぐいぐい来られても避けないあーちゃん。

マイペースに生きています(ΦωΦ)

 

コメントやブクマありがとうございます(*‘ω‘ *)

 

お題「#おうち時間