マダムあずきの意識低い系ブログ

ステキ主婦に憧れながら意識低い毎日を生きる。築古自宅をスッキリさせて暮らしたい願望。猫さん5匹自閉症の息子と難病夫との暮らし。本質はズボラ主婦。

不穏な空気や外の環境に影響されやすい体質、の話。

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。マダムあずきです。

 

 

 

頂点に君臨するおひめさま。

 

 

 

 

 

 

ワタクシ最近不調が続いておりまして

それでもマダム子の送迎などやらなくてはいけないことは

次々とこなさなくてはならぬ状況です。

 

お勤めされている方、家事育児に忙しい方など

みなさん、お天気やニュースなどに関係なく動かなければならない方がほとんどでしょう。

 

 ワタクシは

 

嫌なニュース

気圧の変化・季節の変わり目

新しい環境

知らない人

合わない人

 

→つまり、ストレス

 

で自律神経が弱ります。

乗り物の移動や密室なども苦手です。

 

 

 

 

 

マダム子の学校などで説明会とかあるときは

早めに会場に行き、出入り口の近くに席を確保して

いつでも逃げられるように(笑)しています。

トイレの場所も確認しておかないと落ち着きません。

f:id:azuazuazukina:20200218091500p:plain

 

 

しかし、いつも早く来るものだから

先生からは張り切ってくる人認定されることもあります(困惑)

 

 

 

逆に、

いつでも出入りできる環境、お手洗いに立てる状況

よく知っている相手とお話するときや、集まりなんかは全然平気だったりもします。とても楽しい✨

リラックスしていただくお茶は美味しい✨

 

 

車での移動も、知っている道、トイレ休憩ポイント、渋滞しない道→大丈夫

知らない場所・止まれない場所・トイレない道・渋滞→平気じゃない

 

自分で運転して移動するようになってから

行動範囲が広がりましたが

子どものときはつらかった(´Д⊂ヽ

特に、学校行事のバス移動。

宿泊研修や社会見学、修学旅行など。

普段より緊張しているうえに

知らない場所で密室で。そして乗り物酔いする人につられる。

 

当時のワタクシ、本当によくがんばった(ノД`)・゜・。行っただけでもえらい。

 

 大人の今は

こういうとき、猫充電に限ります。

しかし、肝心の猫さんが見切れていますよ(´・ω・)つ へたくそ選手権行決定

 

 

こちらも猫充電中。

 

 

 

子どものころに少しでもストレスを解消する方法が知りたかったな(´・ω・)

自分の特性は、弱さとは別のものだっていうことをわかっていたら

こんなに自信がない人間にはなっていなかったのかも。

極度のビビり→弱い人間→ダメな奴→自己評価低い。

 

 

 

大人になってもストレスのコントロールって難しいですよね。

ワタクシの場合、やはり時間をかけてゆっくり一人でクールダウンする時間が必要です。

ちょっと外の世界で打ちのめされると

簡単にポッキリ折れます。

 

 

しばらくは自分に優しく自分に甘くで行きます。

元気になったらまた動き出せる、ということもわかってきたので

動けない今の状態を責めない!

嫌な時間は通りすぎるのを待つ。ただひたすら待つ。気をそらしながら気分が上がるのを待つ。

ここでは、自分が好きなことを優先してやることにする。

必要以上に自分をダメだと決めつけない。

(と自分に言い聞かせる)

 

 

自分に優しくしている結果、確定申告の書類&領収証が手付かず(; ・`д・´)

この作業に対してのやる気はいつ起き上がってくるのだろうか(言い訳)

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

コメントやスターとても嬉しいです(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 

 猫さんは不穏な空気を出さないからいやされるのでしょうね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

猫変態あず夫